ADMIN TITLE LIST

tochu_hudemuri

組んでみれば分かるのですが、このキット多々筆塗りが必要です…。
ちなみに赤の部分は全て筆塗り。

カメラ部はH-EYESに変更しても良かったのですが、この際全て塗装してやろう!と自分らしくないことを思いついてしまったのです。。。

当然ながらラッカー系で塗装を施していますので、リターダーを混ぜて塗装するのですが…分量調整難っ!(汗)というか、かなり薄めになってしまった故再度塗料を加えながら濃度を調整するといった非常に手間のいったことになってしまいました。

しかも何を思ってか…セットで売っている安価なナイロン製の筆を使用してしまったため、筆先がばらけはみ出すという事態に!(汗)
ちゃんとした動物毛の筆持ってるのに…。

はみ出した箇所は急いで綿棒でふき取ったので一難を逃れましたが。

まだまだ筆塗り地獄は続く…(泣)

塗装を敢行!といっても白の部分の一部だけですけどね~。
本体色は、グランプリホワイトにキャラクターホワイトを加え、明灰白色を少量入れています。

で塗装をすると あれれ~、インストと全然色が違~う(汗)

oogamiki_hontaitosouoogamiki_inuto

まぁ、確かに調色のレシピだと、ホワイト90%+明灰白色10%となっているから、違って当然だが…。

光の当たり方で多少変わるにしても…、まっ!いいか!!(笑)

この時期に窓を開けると寒いぞ~(笑)

けれどもサフを敢行!、この位の寒さで塗装を挫折するようであれば模型を趣味とはいえません(笑)

sahu


本体色が白系なのでクレオスのサフ1000を4~5倍に希釈し、薄めにサフをしています。
ちなみに左側がサフをしています。右側のパーツは未塗装箇所です。
…、分かりづらいですね(汗)

全パーツ、サフをしたかったのですが途中でサフが切れるという情けないことに…(汗)

エアブラシは15ccカップなんだから、もっと多量に作っとけって!(独り言)

つい先日、某オークションに出品し落札されたのでヤフーゆうパックで発送手続き!

夜分コンビニでの出来事…。
登録番号を登録し出てくる紙を店員に渡しレジで操作をされる。

金額は0円と表示される。当然である、ネットで決済しているから。
すると、店員が!!

店員:『0円になります?』
自分で言って疑問符を言っているような口調…。

俺:『0円ですか(苦笑)』
そういえばこの店員最近になって見るようになったかも。

0円って…どうやって払えばいいんだ~~?(笑)

その店員は他の店員を呼んできて、何やら話しをしている。
すると他の店員が『どうもありがとうございました!』

…伝票は貼らなくていいのか?

俺:『あの…伝票は…』
他の店員:『あっ…しばらくお待ちください!』

慣れてないせいか伝票を全部渡される。

とりあえず、Aの伝票を袋に入れ貼り付ける。
他の伝票を渡すと店員が『どうもありがとうございました!』

…控えは?

それから俺のレクチャーが始まる(笑)

全てが終わったあと、店員が『不慣れなもので…』
今更言われても、まっいいか!(笑)

今、作成中の光武・改ですがコンプするとどのように感じになるのか…ふと考える。

案ずるより生むが易し!

ということで残り8体仮組みしてみる。

実際には日曜から今日までかけて組んでますけどね(笑)

sakura_zensyu_karigumi


なかなかいい光景ではないか!!

ということで、大神機完成後に残りの機種の作成決定!!

ただ同じような物の作成を継続させることが出来るのか?

交流あるサイトとのコンペとは全く関係ないキットですので、ちまちまと作成していきます。間違いなく年越しで!!

まぁ…他の方のブログでの製作内容によっては途中で放置してコンペに参加するかもしれませんが。。。

個人の継続力(持続力?)と根気との勝負になりそうです(笑)

上に記載していますがコンペとは無縁ですので、気が向いたら覘いてください。

私以外のモデラーの方々はどうなんだろうか。

私はキットを完成させるペースより購入しているペース方が早い!
特に旧キットをリサイクルショップなんかで見かけたら数百円のためか即購入してしまいます(滝汗)
ちなみに模型店には旧キットはバンダイ製のガンプラ等、ちまたに溢れているキットしか残ってないゆえに…。

とりあえずパーツ取りに購入しておくか!というものもありますが、"いつ組むんだよ~"状態ですからね~(汗)

ということもあってか、最近は素組みで完成できるものを優先して組んでいるのかもしれない。

だってさ~今の在庫を一生かけても完成させることは無理だと思うから。
今年にいたっては完成品は7個…少ないです。
現在8個目を作成中ではありますが!

まぁ最近キットを購入するのは、かな~り抑えていますけどね。
買うペースと完成させるペース、常日頃考えながら楽しい模型ライフを楽しんでいきましょう!

金曜と日曜と久々の週休2日だったので、ひたすらペーパーがけ!

tochu_paper


とりあえず、ここまで600番で仕上げています。
まぁ…さほど大きなキットではないので、意外とスムーズに進んでいるのかもしれません。

まだまだペーパーがけの日々は続く…。

話は変わりますが、以前のブログは本日をもちまして退会させていただきました。

全パーツ320番のペーパーがけが終了しました。

parts_barabara


目立つヒケが4箇所と少なく、比較的楽ではありましたね。
ただリベット部の周囲がちょっと面倒です。

今回も素組みで作成しますので全く改修等は行っていません(汗)
まぁ…改修するとなると下記のことぐらいになるかと思います。
・リベットの打ち直し
・肩、肘、膝等をラバー等で作り直す←俺には無理
・肘の可動部up

本来ならこの後400番のペーパーがけなんですが、面倒なんで600番でやります(滝汗)。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 最低野郎の集う場所, All rights reserved.
まとめ

