ADMIN TITLE LIST

接合部処理とかっこ良くしていますが、ただの合わせ目消しです(汗)

とりあえず下の画像は接着して乾燥した状態。

yasuri_1


で、接着剤がはみ出している部分を少しずつ、320番の紙やすり(耐水ペーパー)で削る。
この時、水は使用しません。水を使用すると表面の状態が分かりづらいし、削りも弱く感じるからです。

yasuri_2


ある程度まで接着剤を削ったら、全体的に削る。画像でいうと縦方向に。

ひたすら削る・・・。

yasuri_3


削り終わった直後なんで、削りかすが残っています。

歯ブラシで削りかすを落とし、ティッシュで拭き取ると

yasuri_4



つ~か、模型本に書いてあることとほぼ同じですね(滝汗)

ネタがない故ゆるしてプリーズ。。。

汚い机


パーツの接着やヤスリがけをやっていたらこんな状態に!!(笑)

まぁ接着が乾けば、そのパーツは箱に入れますが。。。

とりあえずは全機、色が共通しているパーツを優先して作業中!



ゴールデンウィーク中に1機完成させたい!・・・と思っているが無理だろうな(汗)

肘部塗装


夜な夜な22:30から塗装を開始! この時点で350mlの缶ビール2本飲んでます・・・(汗)

まぁ今の時期だと窓を開けても涼しいくらいだから、ちょうどいいね♪

しばらくは全機体で色が共通するパーツのやすりがけ and 塗装となります。

sahu1


肘のガードのパーツを7体分収集。

その後、サーフェイサー・・・

sahu3


すいません・・・タイトルとは裏腹にただのサフ吹きでした(汗)

ところでサフは缶?エアブラシ?どちらを使用されている方が多いのでしょうか。

私は缶の"バシュ!!"と一気に噴射するのが嫌いなのでエアブラシでやっています。

また薄く吹くことも容易なので、隠ぺい力(←変換できない)が弱い色での塗装の場合、塗膜が厚くならないという利点もあります。
ただ成型色と違う色を塗装する場合は、あまり役にたたないかもしれませんが・・・。

sahu2


薄めのサフだと、こんな感じですかね~。
実際にはこの部分は、焼鉄色のためもう少し濃くサフをしていますが。


仕事でちょっと遠方に行ったので帰りがてら、リサイクルショップに寄ってみる。
自宅からだと2時間ちょっとかかる所だから普段は行きません。
そこで発見!

ダグラム


またダグラムもんかよ…

箱の横の完成見本を見るとハンググライダーがめちゃくちゃデカイんだがどこに飾れと。。。

で肝心の値段はというと、

価格


定価よりは安いから良し!としよう。
普通のダグラムも持ってないことだし。

ふとリサイクルショップでこんなものを見つけた…。

24部隊


"珍しいな~おいっ!!"とか思って手にしたら値段が…。。。

プレ値


初版とはいえ、この金額はないだろ~よ。
この値段で買うやついるのかよ~・・・

(-_-;)ノシ

買ってしまいました~(汗)

積んだキットの記事は書く気はないが、あまりの馬鹿さ加減ゆえ勢いでつい…(滝汗)

このような記事はもう要らないという人! 挙手を!!

(-_-;)ノシ

模型やプラモには"これ!"といった作成方法はないので、私の方法をちょっとだけ公開(汗)
まぁ…タイトル通りゲート処理ですが、下の画像くらいまでデザインナイフで削っています。

ゲート


その後は、320番の紙やすりで研磨!
紙やすりに水は使用していません。

削った後の画像です。。
ちょっと角度が違いますが分かりますかね~?

ゲート処理


ゲート処理の際は、金やすりは使用していません。
何故なら金やすりの傷は意外と深く、紙やすりで研磨しても消えにくいからです。

ちなみに合わせ目を消す際にも、金やすりは使用していません。

では、どのような時に金やすりを使用しているかというと…大幅に削る時やナイフ等で切断した時の断面処理くらいですかね~。

まぁ我流なんで流す程度に見てください(笑)

とりあえず完成後に気づいたパーツを並べる。
まぁ次はカンナ機ということで!

パーツ


その後、全機体のカラーレシピを確認してみました。
並べているパーツは全部同じ配色です。

ただそれだけです……(滝汗)

いや~今後のことを考えて、まとめて塗装した方が楽だし!

ただそれだけです……(激汗)

複数同じキットを作成するんであれば、それくらいはやるでしょう!

ただそれだけです……期待していた方々ごめんなさ~い

光武・改 すみれ機


結局、墨入れしてしまいました。。。
ピンボケなのは許してくれ・・・疲れた・・・(笑)

せっかくなんで大神機とのコラボ!?

光武・改 2機


残り7体・・・気力の勝負となるか?
2体目完成させて気づいたことがある!!

それはまた後日

大したことじゃないけどね(笑)


もう少し


ほぼ塗装は完了!
問題は墨入れをどうするか…。
黒が無難といえば無難だけど、入れなくても良さそうなんだよな~。
別に手を抜くわけではなくてね(笑)

試しにフラッシュをたいて撮影してみた。
フラッシュ


もう色ネタはいいってか(笑)

すみれ_1


あと一息というところまできました。
どうやらデジカメは紫(青紫系!?)は上手く色がでないようです。
白レベル!?だか明度調整だかなんだかすればいいらしいですが、デジカメに関する知識は全く持ち合わせていません(汗)

ちなみにキヤノンのIXY400なんですけどね。

比較としてインストを背景にしてみましたが…やっぱり青です。
思いっきり濃い紫なんだが・・・(悲)

まっいいか(笑)


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 最低野郎の集う場所, All rights reserved.
まとめ

